トピックス

【朗報】ホームステイ型民泊、届出制で解禁の方向へ!シェアハウスと民泊のハイブリッド物件「LOCALIFE」って?

ホームステイ型の民泊が解禁へ

GOODニュースです!本日3月15日に開かれた民泊規制に関する検討会で下記の方針が出たそうです!

「民泊「ホームステイ型」は届け出制へ(NHK)」
ポイントは下記の通り
・厚労省と官公庁は、都道府県に届け出を出せば「ホームステイ型民泊」はOKとする方針を決定
・家主がいる場合は「許可制」ではなく「届出制」となる
・検討会では今後、ホームステイ型の民泊の宿泊可能な人数や営業日数の上限など届け出を行う際の要件について議論を行う
【参照先】http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160315/k10010443961000.html


ホームステイ型民泊✕異文化交流シェアハウス「LOCALIFE」

このホームステイ型にバッチリ当てはまる取り組みをcolishでは行ってきました。そしてこの解禁のタイミングを待っていました!

2015年5月より、民泊を活用した異文化交流型シェアハウス「LOCALIFE(ローカライフ)新宿」を運営してきました。いわば、民泊とシェアハウスのハイブリッド物件です。これまではCouch Suringという無料でホストするプラットフォーム中心でしたが、今後はAirbnbも積極的に取り込んでいきます。

スクリーンショット 2016-03-15 17.16.11

LOCALIFEって?

異文化交流や英語力のブラッシュアップを目的に、シェアハウスに世界から来た旅行者がホームステイするシェアハウスです。
旅行者にとっては「旅なのにホームステイ」をしているような、住人にとっては「日本にいながら世界旅行」をしているような場所です。

▼公式サイト
http://cshouse.strikingly.com/

▼TV取材動画(こちらを見ていただくとイメージがつかみやすいです)
LOCALIFE新宿 民泊特集 日本テレビnews every(2015/12/4)


チャージ730!(テレビ東京)民泊特集



パートナー・物件募集!

ポイントを整理しますと、
・民泊はホームステイ型(家主同居)が解禁の見込み
・colishではシェアハウスと民泊のハイブリッド型で物件「LOCALIFE新宿」を運営しています
・運営開始から10ヶ月で、住人主導で約30カ国50組100名をホストしました。
・現在満室の状況が続いており、お問合せいただいてもお断りしなければならない状況です。

  ↓↓↓

・こうした背景があり、今後LOCALIFEを多棟展開予定です。
・これに伴い、物件を提供してくれる方、LOCALIFEブランドで物件を展開したい事業者の方、協業してくれるパートナー企業さん、シェアハウス事業者さん、民泊運営会社さんを募集中です。
 ※これからオープンするシェアハウスの差別化には自信を持ってオススメできます!
・物件サイズは100㎡以上〜30,40部屋あるような社宅などの大規模物件まで対応可能です。
・遠隔の場合は、立ちあげのサポート・コンサルティングいたします。

なぜこういった取り組みが可能かというと、コンセプトシェアハウスの企画・運営、そしてそれに興味を持ってくださる質の高い住人さんの集客がワンストップでできるという点です。
現在は、異文化交流に興味があり、そして英語で30分以上会話できる英語力がある、という条件のもとで一人ひとりしっかりと時間をとってお話して、ご入居いただいています。

手前味噌ですが、本当に素敵な自慢の住人さん、旅行者ばかりです(旅行者もちゃんと事前にスクリーニングをしています)。
Youtubeの動画にもありましたが、ベルギー人のMegはクリスマスに似顔絵を描いたポストカードを送ってくれました。

10152998_1682892001957628_4002448850717686517_n

単純に稼げる、というだけの民泊もあって良いかもしれませんが、「成長」や「豊かさ」を住人・旅行者双方が感じられる「体験価値」のある暮らしを増やしたいと思います。本当に住むだけで沢山の気付きとつながりが生まれます。
こうした考えに共感いただける方、ぜひお声がけください。

下記よりご連絡お待ちしています。
メールはこちらへ
株式会社コリッシュ ウェブサイト
TEL: 050-5874-8484


この記事のポイント

ホームステイ型の民泊が解禁の見込み

シェアハウスの住人で旅行者をホストする民泊対応のシェアハウスLOCALIFE

コリッシュでは多棟展開に伴い、物件、パートナー企業を募集開始

colishラボ編集部

コミュニティ型住まいを考える

”多種多様な楽しく豊かな暮らし方があるんだ”、”こうすれば楽しく豊かな暮らしができるんだ”と いうことを知っていただくことで、楽しく充実した毎日を送られる方が増えるのではないか・・・そんな想いをこめて、情報発信しています。

ブログ記事下ライン
コリッシュラボとは