コラム

こんなにあった!畑をシェアする暮らし。

hatake

知識は無いけれど、気軽に野菜を作ってみたいなぁ…。
平日は仕事をして、週末はゆっくり土に触れ、しかも自分で作った野菜でご飯が食べられたら最高。
…なんてぼんやり描いていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

実はコリッシュには、30件も畑に関わるコンセプトシェアハウスが投稿されているんですよ!
(コリッシュラボ編集部もびっくりです。)

今回は、その中でも選りすぐりのコンセプトシェアハウスをご紹介します!


絆想舎(ばんそうしゃ) :神奈川県川崎市


多世代共生の子育てシェアハウス

独身の方、カップル・夫婦・子育て世帯・シニア、いろんな世代が混ざり合い、ともに違いを楽しみながら1つ屋根の下に伴に暮らしています。自分だけで、自分と同じ世代だけで過ごしていた時間が、とても有意義で知恵や新しい情報を自然と得る事ができます。
みんなで子育てをしながら、こどもを囲んで笑いあい、共に生きていく『共生の場』を目指しています。

絆1

無垢材のひのきを使用しているので家自体が呼吸する快適な空間。床材は寝そべって幸せ、素足で気持ちよいぬくもりある杉板。自然素材なのでシックハウスを予防しています。
「一体いくら費用がかかったのですか?」という質問が完成当時建築関係者から寄せられましたが、材質と気持ちよさに徹底的にこだわりました。

絆2

家のすぐ横のお庭には、みんなで使える共同菜園があります。春に種を巻いて、収穫。夏野菜をバーベキューで味わうなんていうのもいいですね。



シェ・トワ鷺沼(さぎぬま) :神奈川県川崎市


庭先で、土と、野菜と、ハンモックとを愉しむ

ヨーロピアンな佇まいの一軒家シェアハウス。大規模でワイワイしたシェアハウスよりも、程よく小ぶりな家で静かな暮らしが好きな方にぴったりの場所です。

鷺沼

ひとりに1区画の菜園を用意してあります。
春から秋にかけては、自分で作った野菜を収穫できます。
一年通して庭を囲む木々を見ながら、お庭で読書したり、ご飯を楽しんだり、思い思いの過ごし方をしてもらえたらと思います。

鷺沼2

現在入居している方も、食や料理に興味のある方が多く、年に1,2度はお庭でバーベキューなど開催することも。
よい意味でみなさん自分の生活を自分のペースで過ごしているので、時々程よい交流ができるのが良い、という方におすすめのシェアハウスです。



コレクティブハウス聖蹟(せいせき) :東京都多摩市


農のあるマンション暮らしで共に食を楽しみませんか?

コレクティブハウスは、居住者のつながりをつくる仕組みのある暮らしです。
多世代の多様な人たちが、
「コモンミール」という共同の食事づくりを居住者で運営するなど、
ほどよい距離でつながりを持てる暮らしです。

聖蹟1

コレクティブハウス聖蹟は、
20戸の住戸といくつかのコモンスペースがあります。
老若男女、子どもも大人も暮らしを楽しくするために
話し合って協力し合って暮らしています。

聖蹟

屋上には菜園があり、季節の作物を育てています。
収穫は、個人でも、コモンミールの時にでもOK。

一人ではどんな手入れをして良いんだか分からない方、
身近な菜園からはじめてみませんか?



京だんらん西陣千両ヶ辻 :京都府京都市


『食』と『趣味』の家 【京だんらん西陣千両ヶ辻】 ― 蔵と畑のある京町家シェアハウス

京都の町中(しかも西陣)にあって蔵と畑を持つシェアハウス。
キッチンには業務用の冷蔵庫と冷凍庫、さらには立派なオーブンまで完備。
畑で野菜を育て、収穫し、料理する。その一連の作業がこのシェアハウスで可能です。

また、蔵では読書や勉強、楽器演奏や映画鑑賞までできるようになっています。

京

これまで、茶人をお呼びしてお茶会、和菓子職人をお呼びして和菓子づくりなど実施しています。
他にも、バーベキューや流しそうめん、餅つき、花見など季節ごとにも様々なイベントを実施しています。

京2

約37坪もあるお庭の家庭菜園では、夏野菜や蕎麦の実なども栽培されているそうですよ!



しぇあはうす「inaho」 :兵庫県神戸市


シェア田んぼ&菜園付きの里山シェアハウス

里山風景が広がり、茅葺き古民家なども残る地域でありながら、神戸の都心三宮から車で30分という立地の良さにある淡河(おうご)。
この淡河にある1軒屋を活用して、シェア田んぼ付きのシェアハウスプロジェクトをスタート。

inaho

種まきから苗作り、代掻き、田植え、草引き、稲刈り、脱穀などの田んぼ体験付き☆

inaho2

さらに、希望者にはこの物件から歩いてすぐの築100年の古民家&菜園やシェアカー、サイクリングなど利用も可能です。

運営者がこの地域で田んぼをしていることもあり、実現したプロジェクトです。

里山でゆっくり自然と食と農に囲まれた生活をご堪能ください♪



様々な場所で、多様なスタイルの畑をシェアする暮らしがあるんですね。

コリッシュにはこの他にもコンセプトシェアハウスがたくさんあります。
あなたに合う、畑をシェアする暮らしを探してみてはいかがでしょうか?



この記事のポイント

畑付きのシェアハウスは実はたくさんある!

皆で一緒だからこそできる畑と暮らしのかたち

colishラボ編集部

コミュニティ型住まいを考える

”多種多様な楽しく豊かな暮らし方があるんだ”、”こうすれば楽しく豊かな暮らしができるんだ”と いうことを知っていただくことで、楽しく充実した毎日を送られる方が増えるのではないか・・・そんな想いをこめて、情報発信しています。

ブログ記事下ライン
コリッシュラボとは